喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



切れる切れる!!・・・・そして野の花

 梅雨の長期休暇も今日までかな??

 先日購入したチェーンソウの刃を替えました。


 カバーを外して










 古いチェーンを外して










 新しいチェーンを取り付けます







 切れソー・・・・!!










 薪にするばかりになってる木を何本か輪切りにしてみました。
 切れる!切れる!!

 またたく間に輪切りが積み上がります。








 こんな事なら辛抱して、すり減った刃を使い続けることはなかったなーー。


 切れることが分かったので今日の仕事はこの程度で・・・。





 きょうは最後の良い天気みたいなので野原の花を見て帰ろう・・。


 ハナシノブ






















 ベニバナヤマシャクヤク・・・・・ぎりぎり・・・。明日は散るでしょうね?




ヤマトキソウ

 梅雨にも長期休暇があるようです。
 私にはうれしいことだけど、困ってるところもあるでしょうね。

 きょうはチェーンソウのチェーンを買ってクヌギ林へ。
 N農機で、切れなくなった-・・・と見せたら、まー~よく使ったね-。
 もう無理だよ・・・と言われました。

 新品・・・これで先日買った手押し一輪車と同じ値段だから高いよね-・・・。










 今使ってる刃と比べると・・・ちょっと見にくいけど左の小さな三角がすり減った刃。
 右側の黒っぽいのが新品。










 一輪車と二輪車を廃棄するために軽トラに乗せて竹田へ。









 きょうは仕事の予定なし。
 このまま久しぶりに山吹水源近くの扇田経由でいつもの所にて昼飯。

 向こうの真ん中は祖母山










 いまどこでもオオヤマフスマが多いです。










 昼飯を食って外輪をウロウロしながら下山。



 ヤマトキソウ





























 その他の花

 カナビキソウ・・・なんだか少ないな-・・。










 レンリソウがまだ咲いてます。







きょうのクヌギ林・・・6月初め・・ナルコユリ・オオナルコユリ?
 梅雨入りです。
 うっとうしくなりますが、雨も必要です。
 ほどほどにね!!

 いまクヌギ林はナルコユリでいっぱい。















 よく見ると背の高いものと低いものがあります。

 これは普通のナルコユリ。
 高さは40cmほど。














 ここでは圧倒的に背の高いものが多い。



 スケールは1mですからまだ高い。






 1m50cmオーバーです。










 茎の大きさも全く違います。
 たんなる栄養の違い??







 オオナルコユリというのもあるらしいけど・・・・・。







 このあと近場を散策。

 マルミノヤマゴボウのようです。














あそ原野散策
 あちこちで赤牛が草を食んでます。

 根子岳をバックに・・。










 この根子岳も近くで見ると傷跡がひどい。









 とある花を探してウロウロしましたが・・・・残念ながら出会えませんでした。
 しかし、別の貴重な花に出会えました。
 それはまた咲いてから・・・!
 うまくタイミングが合えば・・・・ですけど・・・。





 この日出会った花たち

 アソタイゲキ・・・・この日の目的の一つです。
            でも私にはよく分かりません。
            タカトウダイより早く咲く!  あまり枝分かれしない!・・・と言うことぐらいなのかな?

            見分ける方法がありましたらヨロシクです!!


















 ケルリソウ





























 キジカクシ












 レンリソウ












 野山を歩くのも暑くなりました。
 私は水をあまり飲まないので・・・・・意識的に飲むようにしないと・・・・。

 来週には梅雨入りでしょうかね。
 雨が降ると野山歩きもままなりませんが・・・。
久住の夜明け
 いい天気が続いてます。
 歳をとると早く目が覚める。
 今日は3時に目が覚めたけど、どうにか4時まで布団の中にいた。


 久住がよく見える。
















 草刈りをしてから日本一のクヌギを見に行って見た。
 地震で通路が壊れてる可能性がある。










 ここは大丈夫だが上がってみると二カ所崩れてる。
 が、どうにか上がれそう。
















 鞍掛け櫟は立ってました。


















 相当古い木なので倒れてるのでは?・・・と思ってましたが、まず安心。



 弁天坂にはフタバアオイがますます繁殖してます。
















 クヌギ林にはサイハイランがあちこちに顔を出してます。
















 近場を散歩するとミドリヨウラクがちょうど見頃。