喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



エンシュウツリウネ・キオンを訪ねて
 毎年見に行く所のキオンがない。
 近くの杉林が伐採されているので、その影響だろうか?

 そこで花友に頼んでエンシュウツリフネと一緒に見に行きました。
 エンシュウ・・・・はあちこちで見てますが、ここで見るのは初めて。
 残念ながら白花はなし。


























 キオン






















 キオンとエンシュウツリフネ











 これをオオナルコユリというのだろうか?
 クヌギ林にも1.5mを越えるナルコユリがいっぱいあるけど、葉っぱがこんなに幅広くない。
 どうなんだろう?

















 アオベンケイ
















 ヒメジソ




白岩山・・・・膝が痛い
 台風18号は熊本には大きな被害も起こさず過ぎていきました。
 
 しかし北海道まで暴れて行きましたね~・・・。



 せんじつ白岩山から下りてから膝が痛い!
 もともと膝は悪かったのだけど,今までは2~3日したら違和感はなくなったのだけどな~・・・
 今回はいつまでも違和感がある。

 いつもはゴボウ畑まで車で行くのだけど、今回はスキー場から歩いたからかな~・・?
 それでもたいした距離ではないのだけど~・・・。


 登る前にヤマメの里で本を購入。





 
















 いつもキレンゲショウマの頃だけど、今回は終わってからでした。



 今回見た花たちです。

 クロクモソウ











 ミドリ花もあります。














 ヘイケモリアザミ










 ミヤマキツネノボタン










 メタカラコウ










 ツクシトウヒレン










 シオガマギク










 イシヅチカラマツ
















 キヌタソウ










 イワギク










 ヤハズハハコ










 ツクシクサボタン
















 レイジンソウ










 シライワハナウド(キリタチハナウド)?





 
クヌギ林へ

 昨日は天気がよかったので、大津で薪ストーブ用煙突を購入してクヌギ林へ。

 さっそく新珈琲処のストーブの煙突の取り付けを始めたが・・・ちょっと部品が足りなかった。
 しかたがない!
 昼から竹田へ買いに行こう!

 









 じゃークヌギ林の散策。

 ジイソブが咲き始めました。
 あちこち無数に鈴なりだけど・・・・満開はこれから!










 いままでヒヨドリジョウゴと思っていたけど・・・・毛がないなー・・。
 マルバノホロシかな?






















 昼から竹田へ煙突を買いに行く。
 だけど朝買ってきたメーカーと違う。
 困ったことに、同じ規格なのにメーカーが違うと上手くはまらない!
 ま~・・急ぐこともないので、次回に回しましょ!



 そこで花を見て帰ることにしました。

 シノノメソウ。
 もう終わりでした。
















 一泊して草刈りなどして降りようと思ったけど・・・・朝から雨!
 台風の影響でしょうね。

 仕事も出来ないので降りましょう。

 風が強いと外輪経由はいやだけど、まだ風はない。
 しかし、大観望も雨・霧の中。





 熊本へ降りてくると、雨は降ってませんでした。


 台風18号。
 なんだか九州直撃の様子だな-・・・!!
 今朝の予報では予報円の中心は鹿児島の南・・・だったのに夕方の予報は熊本直撃?



 

祖母・傾山系の花・・・再び

 8月13日に傾山の隣りの山で見た花を「笠松山」としてアップしました。
 名前が分からないので・・・と記して!!


 1つはギボウシであることは分かるのですが、細かいとこが分かりません。

 先日Kさんからウバタケギボウシという答えが来ました。





 調べてみると祖母・傾山系の一部にのみ自生するめずらしい花のようです。
 ウバタケ(姥岳)とは祖母山の別名。
 絶滅危惧ⅠB。


 ありがとうございました。
 貴重な花を見たことになりますね。




 もう一つは全く分かりませんでした。













 これには先ほどのKさんやTさんYさんなど何名かの方からノギランでは?と連絡がありました。

 私が阿蘇など見るノギランとは全く違うので・・・えーっと思ったのですが、どうもそのようです。

 とあるブログでも祖母での写真が出てました。

 所によって違う様子を見せるんですね~・・。

 しかし阿蘇あたりのものと名前が違ってもいいような気もしますけど・・・。


 多くの方ありがとうございました。
スズメバチ

 先日クヌギ林に行ったとき、家の中にスズメバチが3匹死んでいた。

 ひょっとすると家の中に巣を作ってるのでは?・・・・と思ってあちこち探しましたがありません。
 ひとまず安心。
 しかし、どこから入ったのだろう?
 ひょっとすると薪ストーブの煙突かな~・・ということでおわってました。


 で、一週間後に行っても家の中に異常はありません。

 ところが玄関あたりに時々飛んでくる。
 おかしいなー・・と思って気づいたのが玄関においている箱。
 本棚にしようと思って数個置きっぱなしにしてます。

 スズメバチ駆除ジェットを持ってそーっと開けてみると・・・・なんと20cmにもなる大きな巣が出来てます。
 強力ジェットで駆除しました。
 私も吸い込んだでしょうね?¥・・・・変なニオイ。

 子供がびっしり・・・・生きてます。








 かわいそうだけど、火葬して処理。

 今年は少ないと思うんだけどね-・・・。

 翌朝何匹か「おかしいな-・・・!!巣はどこかな~・・」というかのように飛び回ってました。

 今度からは小屋から離れたところに作りなさいよ!!



 きょうの花


 エゾミソハギ










 アカバナ














 サワトウガラシ